八百熊本店 yaokumahonten

よくあるご質問FAQ

お取り引き全般についての Q&A

お取り引き全般についての Q&A
  • 初めて取引するには何が必要ですか?

    ありがとうございます!まずはお電話ください。営業担当がお伺いし、ご希望のルートや配送時間などをご相談させていただきます。開店時間や混雑時間帯をお聞かせいただくと、よりご希望に沿った配達ができると思います。お電話や「お問い合わせ」ページから、ぜひお気軽にお申し付けください!

  • 近くのお店で八百熊さんの配達車を見かけました。その場で声をかけたら注文できますか?

    はい、もちろんです!車に積んでいるのは配達分のため、その場でお渡しするのは難しいのですが、一度戻り在庫があればすぐにお届けします。初めてのお客様や個人の方の場合は手続きもございますので、まずはお話をお聞かせください。迅速に対応しますのでお気軽にお声かけください。

  • 業者さんではない個人の者です。あるレストランで食べた「スターフルーツ」を自宅でも食べたいのですが、スーパーでは見かけません。個人でも八百熊さんで買えますか?

    個人のお客様も大歓迎です!スターフルーツは見た目もかわいらしく、優しい甘みの果物ですね。こういった珍しい食材もお取り寄せいたしますし、大根・人参などのおなじみの野菜も購入いただけます。ただしスーパーさんと違い、商品を見ながら購入というスタイルは難しいのが現状です。大変お手数ですが、事前にお電話や「お問い合わせ」ページからご一報ください。

  • 栄養士をしている者です。調理実習で使用する食材を注文したいのですが、発注はグラム単位からでも大丈夫ですか?

    はい!大丈夫です。当社は病院給食や中高生の家庭科実習、老人ホームのデイサービス様からもご注文をいただいております。実際の内容としては、人参0.5kg・大根1.2kg・りんご1個というような個数や本数、グラム単位での細かなご注文も対応しております。

  • 急遽、宴会のご予約人数が増えることに。当日でも追加注文できますか?

    はい、承ります!当日にご予約のお客様が増えた場合もご安心ください。当社の配送ルートは追加のご注文に対応できるように設定しております。お急ぎの場合も対応させていただきますので、ご遠慮なくご連絡ください。

  • 来月からランチを始めます。納品時間は変更できますか?

    もちろんです!ランチの仕込みに間に合うよう、配送時間を変更いたします。ランチ以外でもお客様のご希望に応じ、配送ルートを編成させていただきます。お客様の仕込み時間や提供・営業時間を考慮して配達ルートを設定しておりますので、新規オープンを計画されているお客様、ランチ開始を予定されているお客様、ぜひ一度ご連絡ください。

  • 当店の休みと八百熊さんの休みが合わないようだけど、休み前の注文って大丈夫なの?

    はい、ご心配無用です!通年稼動されているお客様もいらっしゃいます。その際は前日に休日分を納品し、十分に追加対応もさせていただいております。当社は日曜・祝日にお休みをいただいておりますが、お客様にご迷惑がかからないよう、休日前のフォローアップを強化しております。また、市場の臨時休業日に関係なく営業しておりますので、詳しくは「営業日カレンダー」ページをご覧ください。

  • 社内ゴルフコンペを行います。景品として果物を包んでもらえますか?

    かしこまりました!ご予算や景品の数量をお申し付けいただければ、ご用意させていただきます。ご予算の範囲で、旬の果物や野菜などを詰め合わせいたします。ゴルフコンペに限らず、お取引先へのお中元やお歳暮、イベントなどのギフトもご用意可能です!

商品全般についての Q&A

商品全般についての Q&A
  • お中元に野菜の詰め合わせギフトを贈りたいのですが、できますか?のしは付けられますか?

    はい、承ります!野菜やフルーツの箱詰めをご用意できます。ご予算に合わせてお作りしますので、ご希望の食材や「これは入れないで」というご要望をお申し付けください。のしも当社でご用意します。社内ゴルフコンペや忘年会の賞品などにも、お喜びいただけるギフトになると思います!

  • 玉ねぎの皮をむいて納品してもらえますか?

    かしこまりました!営業担当にお申し付けいただければ皮をむいてお届けします。玉ねぎについては皮むきをご希望のお客様も多いです。ただし、商品によっては当社での加工が難しいものもございます。加工しての納品をご希望の場合はまずご相談ください。可能な限りお応えできるよう努めております。

  • 京野菜だけを集めたメニューを考え中です。産地を指定した注文はできますか?

    はい、承ります!産地指定で多いのは、地元栃木県内産、京野菜、石川県の加賀野菜、沖縄野菜などです。「◯◯産の大根」という指定野菜のご注文も、逆に「◯◯県の野菜は何がある?」といったお問い合わせにもお応えします。ご指定の都道府県の旬野菜リストをお渡しすることもできますので、ぜひ営業担当にご相談ください。産地が遠いものや珍しい野菜などは、お届けに時間がかかることがありますので、お早めにお申し付けいただくと安心です!

  • 泥つきの野菜が欲しいのですが、注文できますか?

    野菜の中には、洗うと傷みが早まり、泥つきの方が長持ちするといわれるものがありますね。近県産のものでしたら泥つきでお届けできます。しかし産地が遠いものや、季節でないものの場合は入手が難しいこともございます。最大限ご希望に添えるよう手配しますので、まずは営業担当にお声かけください。

  • 家庭科の授業でXmasケーキを作る予定です。5号のケーキに合うサイズのいちごはありますか?

    学校受注担当者がお答えします!全体のバランスを考えるとLサイズのいちごでしょうか。ちなみにLサイズは1パックに25〜26粒入りです。価格や入荷も不安定になりやすい時期ですが、Xmasムードを高めるいちご、特に栃木産とちおとめを生徒さんたちに味わっていただけるようご手配します!

  • 納品された切り干し大根に虫が混入していました。取り替えてもらえますか?

    大変申し訳ございませんでした。すぐに商品のお取り替えに伺います。ピッキング作業の際に虫やごみの混入がないかを一つひとつ目視しておりますが、見落としてしまいました。ピッキングの各担当者には、商品取り扱いの注意事項である、異物の有無・腐敗の有無・消費期限の確認を日々呼びかけております。今後、同様のことがないよう周知徹底し、一層の衛生管理に努めてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 最近、レタスやカールなど葉もの類の単価が上がっているようだけど、何か原因があるんでしょうか?価格が変動する場合は、連絡はくれますか?

    営業担当者がお答えいたします!今年は主要産地で雨の日が続いたため土壌の環境がよくないうえ、水分を多く含みすぎてしまったため、正規商品として出荷する量が減少してしまったことが原因といえます。悪天候が続いたり、野菜の生産地が切り替えの時期は、葉もの商品は影響を受けやすく、価格が一時高騰する場合があります。入荷状況や通年の生産状況、価格の変動を事前にお知らせさせていただきます。

  • 温野菜を中心としたメニューを考案中です。季節感を盛り込んだアイテムにしたいんだけど、おすすめは?

    はい!仕入れ担当者がお答えします。 温野菜を取り入れたお料理は、心も体も温めてくれますね。カボチャ・ブロッコリー・カブなど定番野菜のほか、イエローズッキーニや地元産のグリーンアスパラなどいかがでしょうか?その他、敷き葉やハーブ類も多種ご用意しております。 また、当社では四季ごとに表示したオリジナル野菜リストもご用意しております。ご要望があれば、それに合わせたリストをお持ちしますので、ぜひお気軽にお声かけください。

  • 野菜以外の商品も注文できますか?

    はい!野菜以外にも、お豆腐・卵・漬け物・練り製品・業務用調味料などを取り扱っております。その他、ポリ袋・サランラップ・アルミホイルなどの消耗品も取り扱っております。取り扱いがない場合でも、皆様のご希望に添えられるよう、社員一丸となって対応させていただきますので、お気軽にお電話ください。

  • 今週の宴会でフルーツ盛りを提供する予定です。八百熊さんのおすすめ果物を教えてください。

    はい!販売促進部・営業担当者がお答えします。当社は旬のものをはじめ、珍しい果物、担当者一押し商品を取り揃えております。ご予算に合うリーズナブルな商品もご提案いたします。「おすすめ&食べごろ」ページにも毎月の新情報を掲載しておりますので、ぜひ」ご参照ください!

その他の疑問や、お気づきの点がございましたら「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。
お寄せいただいたご質問・ご要望などは全社員で共有し、より一層サービスの充実に努めて参ります。